SSブログ

鴨川ホルモー [本(エンターテイメント)]


鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



この作者の名前は何て読むのかなと思ったら、
万城目(まきめ)学(まなぶ)だそうです。

この作品、映画になっているのは知っていたけど
ノリが軽そうでイマイチ読む気がしなかったけど、
最近書店などで良く見かけるなと思ったので挑戦。

お話は、京都大学に入学した主人公が
「京大青竜会」なるサークルに勧誘され、
他3大学との謎の対抗戦「ホルモー」に参加することに。
という不思議なサークルを舞台にした青春ストーリー。

「ホルモー」自体は意味不明。
大学対抗雪合戦くらいのノリで流し読みして良いの?
それとも「ホルモー」自体が何かのメタファー的な要素があるの?
テンポよく読み進められるから、あまり深く考えない。

青春ストーリーも、恋愛と友情とライバルと成長と…。
結構面白かったのに、感想を書いてみると
「アレ?面白かったのか?」不思議な感覚。

続編とか、「ホルモー」の戦略編とか、人気があれば色々な形で
広がりそうな作品。
通勤、通学に軽く読むのにおススメ。

by dg23

***

万城目氏、もりみー、わたしはともに無理です。
最後まで読めません。
この筆者達のバックグラウンドや語り口、ひととなりに興味がもてなければ
なかなか読み進めにくいかと。。。
(てか、たいてい大学生の話じゃない??)

ゆえ、dg23の評価星です。

by345
タグ:★★☆☆☆
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。