SSブログ

暗いところで待ち合わせ [本(エンターテイメント)]


暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫



乙一の短編じゃないモノを読んでみようと。
このタイトルも、本の装丁も、明らかに怖そうな予感がプンプン。

目が見えなくなった主人公の女性は、
友人との外出以外はほとんど家でひきこもり状態。
しかし、自分以外誰もいないはずの部屋に誰かがいる気配がする。

もう一人の主人公は、元上司を電車に突き落とし殺した容疑者として
追われる。そして、目の見えない女性の家に、ある目的のために、
沈黙を保ち居候を続ける。

あらすじを書いていると、
いかにも怖い設定で女性が可哀そう過ぎると思いきや、
無言の中に生まれる、ささやかな交流とそれぞれの優しさ。
サブストーリー?ともとれるミステリー要素が解決した後の
ストーリーの終わり方も個人的に好き。

沈黙の中での双方の緊張感、心理の読みあい、
にじみ出る「いい人」感。
主人公の二人の会話を繋げずに、この展開の良さは凄い。

タイトル通り、暗~い感じの始まりからは想像しにくい
穏やかなエンディングに安心し思わずホッとする。

他の作品は怖いのかなぁ・・・とか思いつつも、
もう少し読んでみたくなる作家です。

おすすめ。

by dg23

タグ:★★★★☆
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウスケボーイズ鴨川ホルモー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。