SSブログ

しょっぱいドライブ [本(文学)]


しょっぱいドライブ (文春文庫 (た58-2))

しょっぱいドライブ (文春文庫 (た58-2))

  • 作者: 大道 珠貴
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫



芥川賞受賞作らしい。

芥川賞の作品は全然好みじゃないと分かっているのに、
一応話題作だからとか、古本屋に大量に出回るから
100円なら読んでみるかと、毎度手に取っている気がする・・・。

30代女性と60代男性の恋愛?
確かに、下世話な疑問などは頭をよぎったりして、
どうするんだろ?とか思うけど、それは作者の狙い通り?
題名の「しょっぱい・・・」はどこに掛けているのだろう。

この手の話はどこに注目すればいいのだろうか?
文章の美しさ?テーマの着目点?

でも、自分が書いたらと考えたら、
こういった作品ってやっぱり凄いかもしれないと思ったり。
普通の主人公と、あるかもしれない日常の断片をストーリーにするって大変そう。

by dg23


芥川賞って何?
それは美味しいの?
儲かるの?
いい匂いなの?

また時間を無駄にしてしまったと感じるわたしが悪いの?

by345
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頂上対談屋上ミサイル(上)(下) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。