SSブログ

風の歌を聴け [本(文学)]


風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 文庫



この方の最新刊が異常に売れているとのことなので、
人生で何度目かの「村上春樹本」挑戦。。。

何を読んだらいいのかわからないので、
デビュー作の本作品を手に取る。

好みの問題だとは思うが、
読んでる間中、文章が「フワッフワッ」している感じ。
油断すると、字面を追いながらも、
いつの間にか電車の中でボーっと仕事のことなどを考えているような、
不思議な空白感を覚える。
あわてて、「あれ、どこまで読んだっけ?」とページをめくり返す。
よって、読後2日しかたっていないにもかかわらず、内容はほとんど覚えていません。
すいません。

なにはともあれ、遂に「村上春樹」一冊読破!

面白さはまだ全然分からないけど、
おそらくこの「鼠シリーズ?」はもう読まないけど、
いつか長編に挑戦する日はくるのか!?

by dg23

***

さて、私も村上春樹を初めて読んだわけですが。

良いか悪いかは置いといて、
とにかくこの文章に、世界観に、興味が湧かないのです。

自分の能力を疑うべきなのでしょうか。

お好きな方を批判、とか、
そういう態度を示したいわけでもありません。

ただただ単純に、全く興味がわかない。

私は、「恵まれない子が今日もアフリカでうんぬん。」と言われるより
「飯を残すな。」と言われる方が好きな人間なのですよ。

なぜ翻訳されるのかはわかったような気がします。

by 345
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。