SSブログ

新釈 走れメロス 他四篇 [本(文学)]


新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

  • 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 文庫



この人の本は少なからず読んでいるが、
こういうネタでしか書けないのだろうか。

青空文庫な名作をもとに、オリジナルの解釈をした作品。

京大生が愉快痛快に自堕落かつ有意義な時間を、独特の目線で過ごす。

といった内容に、マンネリを感じる。

しかし、この世界を描きたい気持ちもわかる。

私達の時代ですら、「日本のトップは京大」であって「東京へ逃げる」イメージがあった。
判で押したようなくくりの東大へは、校内でも面白くないタイプの人間が、
自由でおおらかな京大へは、いつ勉強しているのかわからないタイプの人間が進んでいった。
医学部へ行く連中も、理Ⅲでなく京大医学部を選んだ。

確かに私も「こっち系」の人間にくくられるんだろうと思うが、
生まれも育ちも東京で、ママとランチやレッスンにでかけるような
女子大生にも憧れた。

ゆえに、たとえ愉快痛快でも
この人がこのネタで書く限りは、生々しくねっとりとした感情が蘇る。

by345
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。