SSブログ

人間失格 [本(エンターテイメント)]


人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1990/11/20
  • メディア: 文庫



「恥の多い生涯を送ってきました。」
言わずと知れた太宰治の自伝的名作。太宰の遺作?遺書?

かつて読んだことがある気がするけれど、改めて「よし!読む」と身構えて読む。


読後のドンヨリ感が凄まじい。
自殺未遂、心中失敗、アル中、薬物中毒と派手なダメ人間っぷりは
なかなか感情移入がし難い。
(感情移入しなくていいのか?文学として読むべき?)

ある種の人たちにとっては、主人公(太宰?)の心の葛藤は決して人ごとでは
ないのかも。それゆえ長く支持され続けているのかとちょっと納得。

「空気を読んで」自分を偽ったり、「嫌われないために」人を欺いたり、
大袈裟なことじゃなく、誰でも日常で何気なくやっていること。
そしてふと立ち止まった時、その不自然な言動に気づき、
「カァー」と真っ赤になって布団に包まりたくなる衝動は少なからずある。
主人公は、その自己嫌悪やこっ恥ずかしい感を常に意識し続ける
「気にし過ぎ」君のなれの果てといったところでしょうか。

ただ、ちょっとこの作品の書評などを検索していて気になったのは、
主人公の繊細さや、寂しさや優しさを、そして自殺までの苦悩を
肯定的に美しく読み解こうとするのはちょっと気を遣いすぎではないですか?と思ったり。
この小説を読んで共感する人が、繊細さや寂しさを美しいとして奉ったり、
精神的な弱さを印篭のように正当化するのには違和感がある。

小説として、この迫力と重厚感は凄い。

by dg23

***

そう、文学としてはわたしなんかにとやかく言われるレベルではないのは承知だけれど
実際、めんどくさい人だな・・・とか思ったりして・・・。

by345

タグ:★★★★★
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。