SSブログ

極楽カンパニー [本(エンターテイメント)]


極楽カンパニー (集英社文庫)

極楽カンパニー (集英社文庫)

  • 作者: 原 宏一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 文庫



どっかで紹介されていたような・・・。
でも、作者の名前もちょっと初めて聞くような…。
気軽に読めそうだなとジャケ買い。

定年退職者が集まり、仮想会社の中で生きがいを取り戻し、
そこに現役世代がなんやかんやとまとわりつく話。
ついでに「家族って素敵やん」的な風味も。

子供のころ親父はやたらと忙しかった記憶がある。
もちろん週休1日で、毎晩帰り遅くて、家族旅行しても電話ばかりしてたこともあった。
まさに高度成長期のサラリーマン戦士だったんだなと今思う。

そして、今。
そんな人々を定年として引退して貰うのはもったいないと本当に思う。
もちろん若い人を育てるのも大切だけれども、
今の60歳って普通に40代と変わらないバイタリティをもつ人も多いんじゃないかとも思う。

定年した60代の活躍の場を作る事業は確実に出てくると思う。
というかもうあるのかもしれない。

今の若い世代が恵まれているのか、やっぱりあの頃は良かったのか。
ちょっと仕事について考える一冊。

by dg23
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤宿の人笑う招き猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。