SSブログ

面白くて眠れなくなる数学 [本(数学)]


面白くて眠れなくなる数学

面白くて眠れなくなる数学

  • 作者: 桜井 進
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こういう類の数学本を最近よく見るんだけど、
ターゲットが曖昧でつかみどころがない。

数学的な雑学、計算豆知識、それらの発展・・・。

興味のある人間なら、もう少しまとまりのあるものを読みたいと思うのではないかな。

数学を好きになるきっかけとしても、
ちょっと弱い。
じゃあもっと知りたいと思っても寸足らず。

数学的美しさ、ロマンを求めるにしろ
専門的な知識を求めるにしろ、
計算豆知識を求めるにしろ、
少しずつ足りない。

数学を全く知らない人には、
難しすぎるかなと思うページもあり。

他人をして数学に興味を持たせるっていろんな意味で難しいね・・・。

by345


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋上ミサイル(上)(下)シャドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。