SSブログ

永遠の0(ゼロ) [本(エンターテイメント)]


永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫



通勤の帰りの電車の中で、泣きそうになり
「やばい、やばい」と、どうでも良い中づりの広告を
無理に斜め読みしてみたり…。

涙もろいわけではないけれど、
戦争・特攻隊の話はなぜか涙腺に響く。

この時代に
「特攻隊に志願しない」姿勢を貫く勇気。
「妻と娘のために死なない」と言える強さ。
関係者の心に残り続ける上品さと優しさ。
カッコいい!

歴史上の実名が出てくるもののフィクション。
「こういう奴いるわ~」的なムカつく設定あり、任侠アリ。
最後にも、ちょっとしたサプライズも隠されていて、読み応えアリ。

あえていうなら、
「で、結局どうして?」が解決せずに終わっちゃうのが残念。

久々に、読み終えた後に名場面を何度も読み返し、
登場人物をWikipediaで検索しまくった作品。

お勧め。

by dg23
posted by dg23 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日われ生きてあり弁護側の証人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。